菊地モータース

カーリンク 相馬店

0120-35-4623

チャレンジ車検はどんな車検?一般車検と立会車検の違いを解説~ 2021.01.18 ~

 

菊地モータースでは「カーリンクプラチナ車検」と「チャレンジ車検」の2種類の車検方法を用意しております。

この記事ではお客様のお車に合った車検内容を解説していきたいと思います。

 

チャレンジ車検と一般車検の違いとは

 

チャレンジ車検の内容

♦チャレンジ車検は、運輸局指定の民間車検工場で整備員・検査員共有資格者が作業する究極の短時間車検システムです。

立合車検でお客様に随時作業を確認して頂きますので、「納得・安心」です。

ただし、弊社の場合、チャレンジ車検は下記の条件で推奨しています。

  1. 新車登録より5年目のお車(乗用車の場合、2回目の車検まで)
  2. 走行距離が6万キロまでのお車

 

カーリンクプラチナ車検(一般車検)の内容

♦カーリンクプラチナ車検は、従来のお預かり車検となりますので、代車を無料でお貸しして車検作業を進める内容です。

もし不良個所や整備が必要になった場合は、あらかじめお客様に電話で承諾を得てから作業再開となります。

ただし、小額(1万円前後)の追加整備の場合は時間の都合上、弊社の判断で進める場合がございますので、ある程度はおまかせ車検といった内容となります。

 

どちらの車検を選べばいい?ニーズ別におすすめする車検とは

 

お客様のニーズやお車の状態によりおすすめするコースがございます。
ここではニーズ別に解説していきたいと思います。

 

■初回車検で走行距離が5万キロ以下

この時期であればお車の状態は経年劣化も少なく、交換部品の発生も極めて少ないでしょう。
短時間車検で充分に車検整備ができます。
なので費用を抑えたチャレンジ車検がおすすめです。

 

■2回目の車検で走行距離が6万キロ以下

この時期になると、ある程度経年劣化や消耗部品が発生してきます。
ベルト類やゴム類、バッテリーなどが交換時期になっている可能性が高いです。
なので費用を抑えて短時間で車検を終わらせたいならチャレンジ車検。
またはお預けして予防整備や細かい部品交換まで依頼したい場合はプラチナ車検となります。
どちらのコースもお選びいただけます。

 

■3回目以降の車検で走行距離が7万キロ以上

7年目となると各機構に様々な劣化や消耗や摩耗が発生しています。
チャレンジ車検の場合、短時間では完了しない可能性が高くなりますし、この時期のメンテナンスが今後のお車の状態維持にかなり左右されることから、プラチナ車検をおすすめ致します。
ただし、弊社で以前よりメンテナンスをされているお車に関しては、メンテナンス履歴を把握しておりますし、お客様の使用状況によりチャレンジ車検でもお受けする場合もございます。
その際はスタッフにご相談ください。

 

チャレンジ車検の予約から完了までの流れ

 

チャレンジ車検の予約からお引渡しまでの流れを説明いたします。

 

STEP.1

チャレンジ車検なら、パソコン、スマホから、またはお電話でもお見積ができます
是非、お見積りだけでも取り寄せて比較検討してみて下さい。

STEP.2

お見積にご納得頂きましたら、ご希望の車検日時をお聞きし、その日時がOKかどうかをご連絡致します。
チャレンジ車検の場合は、1日に2台程度しか作業できないため1ヶ月の予約がすぐに埋まってしまいますので、お早目のご予約をお願いいたします。

STEP.3

予約日時にお越し頂き、受付にてチャレンジ車検のご説明をさせて頂きます。
この際に、お車に関して気になる事など、お気軽にお申し出て下さい。

STEP.4

受付完了後、車検整備担当者より立会い車検のご案内を致します。
しばらく店内でお寛ぎください。

STEP.5

お客様のお車で、点検の際に交換が必要な部品の詳しい説明を致します。
実際にお車の状態を確認して頂くので必ずご納得できます。

STEP.6

お客様は、整備の間はゆっくりと待合室にてご休憩頂けます
整備に関しては、有資格者の整備員・検査員がキッチリとお客様のお車を整備致します。

STEP.7

現車の確認と清算。丁寧なご説明を心がけております。不明点は遠慮なくご質問ください。
約60分で完了いたします。

STEP.8

またのご来店をお待ちしております!

 

といった流れになります。

チャレンジ車検の「お見積り」「ご予約」はこちら

 

チャレンジ車検は全国チェーン展開

 

チャレンジ車検グループの特徴は?

・全国に80店舗のチェーン展開!
・グループ創設29年!
・全国で車検台数75,000台の実績!

チャレンジ車検のメリットは?

・立会車検で安心を!
・短時間車検で感動を!
・車検費用に納得を!

チャレンジ・グループは、自動車整備に関する調査・研究・開発を続けており、最新知識と高い技術を習得し、お客様の信頼にお応えします。

チャレンジ車検の「お見積り」「ご予約」はこちら

 

Menu